*

体操のおにいさん 佐藤弘道さんがご来店!!

公開日: : 有名人

昨日の夕方にな なーんと
元体操のおにいさん(10代目)こと
佐藤弘道さんが来てくださいました!
「現代狂言」所沢市市民文化センター公演です。15:00からだったそうです。
写真とサインをお願いしたら心地よくしてくださいまして、気さくな方でした。
こちらは店主と
画像1
こちら私と
画像1
普通に私とも会話をしてくれました~1人でテンションMAXになってました(笑)
料理も喜んでいただけたので何よりでした。
ありがとうございました(^o^)

飲み切り日本酒第二弾「景虎 名水仕込」特別純米酒

公開日: : 日本酒

さてさて 飲み切り日本酒
第二弾です
前回「黒帯 悠々」評判良かったです、ありがとうございました。
今回の日本酒は
「景虎 名水仕込み」
特別純米酒 新潟県 680円
画像1
日本酒度+3 やや辛口になりますね。
このお酒は米の旨味を残しつつすっきりマイルドに仕上がっています。
口に含むとふくらみを感じ優しい味わいと香りが口中に広がります。
ひやでも燗でOKです。燗ならぬる燗が良いです。
ぜひ呑みにきてくださいね。

求人のお知らせです。明るくやる気のある方一緒に働きませんか?

公開日: : その他

甚五郎です。
今回は求人のお知らせをさせていただきます。
うどん・そばを学びたい方
笑顔が素敵な方歓迎いたします
アルバイト・見習い(社員候補)
アルバイト
時給 学生 780円 一般 830円
日祝100円増し
時間月~日9:45~14:30 11:00~15:30
16:45~21:30 17:00~21:30
日祝16:15~21:00 16:30~21:00
水曜定休
制服支給 食事手当有り 車通勤可
見習い(社員候補)
給与15万
時間9:00~21:00休憩1時間程度
制服支給 食事手当有り 車通勤可
勤務地 埼玉県所沢市松郷272-2
04-2944-9168
上記の電話番号へ思い合わせください

9月になりまして季節メニューも新しくなりました!!

公開日: : 季節限定

甚五郎二代目@zinngorouです
(Twitterのフォローお願いします) 
9月になりましたね~、甚五郎では
季節メニューが新しくなる時です!
二ヶ月おきに変わります
9月10月季節メニュー
その1
「森のきつねうどん・そば」
930円1030円

舞茸 しめじ えのき 椎茸 茄子

もりだくさんのきのこと

菜種油で揚げた風味豊かな

油揚げをこんがり焼きあげ

どーんとのっています

e2de24f1.g
その2

「ごんべぇうどん・そば」

930円1030円

きんぴらごぼう 揚げたさつま芋

ワカメと食物繊維たっぷりです。実りの秋をおたのしみください 

foodpic2668812
その3

「ごぼう天うどん・そば」

1100円1200円

ごぼうだけをシンプルに

かき揚げにしました

香りと食感を楽しんでください

食物繊維たっぷりです!
以上3種類になります
さらに一品料理も新しくなりますので
お楽しみに
そしてそして あの「川越芋」
復活間近です!! 

 

 

Facebookページはこちら たくさんの「いいね」まってます

ツツジが咲き始めました!もうしばらくすれば赤い絨毯のように

公開日: : 未分類

シェア

←クリックで応援お願いします

甚五郎二代目です
風が非常に強いですね〜、先日の水曜といい昨日といいお天気荒れ気味ですね(>人<;)

限定そばの「あらびきそば」「田舎そば」は平日は日替わりですが土日は両方打ちますのでぜひどうぞ!

店舗入口に咲くツツジがどんどん開花していっています、赤い絨毯になるまでにはもう少々です。
画像1

日本酒「一蕾」は今月末で終了いたします。来月からまた違うお酒入りますので、ご期待ください!

Facebookページはこちら
HPはこちら

地産地消シリーズ!荻野農場よりほうれん草です。

公開日: : 季節限定

←クリックで応援お願いします
こんにちは、甚五郎二代目です
<<地産地消シリーズ>>
定番ではありますが
ほうれん草になりました!!
画像1
実が柔らかく美味しいですよ~
もちろん今までと変わらず
荻野農場より直接届けといただいてます
画像1
そして、ほうれん草を使った新作
ほうれん草とホタテのウマ辛」\350
赤柚子こしょうを使って甘辛に煮てあります
画像1
焼酎や日本酒と合わせてもいいですね~
もちろんうどん・そばと一緒にもどうぞ

お待たせしました!本日よりお買いいただけます。 追求あり

公開日: : 未分類

こんにちは甚五郎二代目です

今月の半ばにお知らせしました

田舎うどん」の通信販売が

画像1

本日から利用可能となりましたので

お知らせいたします〜

価格は3人前で ¥1890
5人前で ¥2980 です

一人前 約¥600(5人前で)になります

追記;さらに会員価格は5%OFFになっております

店舗で提供している価格が¥840なので

少しだけお得になってます〜

ご購入はこちらから

さいの目にカットした鴨肉と

野菜からでた甘みがマッチした
画像1

田舎つゆ!うどんとの相性もバッチリです

基本はつけ麺ですが

温めた麺にかけていただいても

また美味しいですよ

意外なオススメのトッピングがありまして

ぶっかけで田舎つゆをかけたあと

トロロを少々かけて食べると 濃厚で

またいい感じです

これは私がまかないの時にするバージョンですので

お店では出していませんのであしからず

地産地消シリーズ 小松菜終了します ほうれん草が次に始まります

公開日: : 未分類

今晩は、甚五郎二代目です

今日は霜降、まだ所沢では霜はおりてませんが

日に日に寒くなって来そうな気配がします

今年取り組んでいる 地産地消シリーズ

現在の 小松菜としらすのおひたしは

そろそろ終了いたします

そして次に採れますのは この時期の定番

ほうれん草です~~~ 定番ですがね

旬の物は美味しいですよね~

まだどう調理して提供するかは

考え中です

そしてそして

私事ですが先日iphone5を入手しまして

少々浮かれ気味ですww
画像1

まだiphone4との同時使用状態ですが

楽しいですね~ 電池の減りは噂通り早いです

かぼす果汁で健康ライフ!

公開日: : 未分類

こんばんは、甚五郎二代目です

最近ハマってるんです

こちらがそのハマっている

「かぼす果汁」 大分産!!
画像1

原液では酸っぱくて飲めるもんじゃないので

水か炭酸水で割って飲んでます

かぼすは柑橘類のなかでも1番

クエン酸が含まれているんですって(Webより) 100g/6g

例として
すだち 100g/4.5g
ゆず 100g/4.5g
レモン 100g/3g
グレープフルーツ 100g/1.8g
みかん 100g/1g
(東京医科大学分析結果 Webより)

すっぱいレモンの倍も入ってるんですね~

酢の物に使ってもよし、ドレッシングにつかっもよし

調味料としても大活躍です

かぼす水で健康ライフ~

かぼす七味に 柚子七味!香りがたまりません

公開日: : 未分類

こんばんは、甚五郎二代目です

いやぁ~いい物に出会いましたよ~

暖かいうどん・そばにかけると

ピリッ辛味がきて 香りがフワァ~ン

たまりません~

柚子七味」に「かぼす七味

画像1

かぼすがまたいいんですよね~

お店の卓上にある七味をこれに変えようか

と思っちゃいます それぐらい気に入りました

香りも人工香料などではなく

かぼすの皮がちゃんと入ってます

気温も下がってきて 暖かい物の割合が

増えてきてますので、ちょうどいいタイミングかもしれません。

ちなみに11月12月の季節メニューは

「けんちんうどん」「チーズ鍋うどん」です

詳細は月末にお知らせいたします~

天ぷらの海老は「天使の海老」なんです

公開日: : 未分類

こんにちは、甚五郎二代目です

めっきり朝夕は冷えるようになり

風邪をひいてる方も多いですねぇ~

さてさて、甚五郎での

天ぷらの海老には 色々な海老がある中でも

天使の海老」という物を使っています

画像1

天使の海老の説明をしますと

最も厳格な品質管理基準をクリアして

世界で初めて「QUALICERT (クオリサート)」の

称号を獲得しています。

刺身用の海老となっているんです

これは非常に鮮度が高くないと無理なので

鮮度の良さは折り紙付き!

味の良さにも通じます!とにかく身が甘い

天ぷらでは頭の部分も揚げてつけてますが

内蔵もまったく臭みがなくていい香りがします

少々歯ごたえはありますがバリバリと召し上がってくださいね

そば・うどんと共に

天ぷらもぜひ食べてみてください!

通信販売に追加します!田舎うどん

公開日: : 未分類

こんにちは、甚五郎二代目です

久しぶりのブログになってしまいました

完全なネタ切れです

昨年より通販を始めていますが

来月頃を予定に

甚五郎オープン以来の定番人気商品

田舎うどん」を加えたいと思っています

青ネギ、玉ねぎ、茄子、椎茸、鴨肉を

鍋で40分間じっくりと煮込んで

画像1

一晩寝かせて お出ししています~

つけ麺で召し上がっていただきます

3人前で1900円程度を予定しております

ご期待くださいませ

オロロンって 何ですか?

公開日: : 未分類

こんばんは、甚五郎二代目です

今朝の出来事ですが

確実に2度見、3度見したかもしれません

えっ? 産地は?・・・

JA・・ 日本だよね?

けど、このペンギンの絵といい

シュールだよ

「オロロン」って

何処やねん!!
画像1

日本の地名でオロロンなんてあり得ない~

まぁ 落ち着いて検索してみました

なるほどねぇ~

オロロンとは海鳥の一種ウミガラスの別名→オロロン鳥

かつては生息地が北海道だったので

オロロン鳥 からJAオロロンのようですね~

はぁ~ビックリした

昨日はめでたい日でした!

公開日: : 未分類

こんにちは、甚五郎二代目です

昨日は非常におめでたい日でした

私の高校時代の同級生(男)が

年内に結婚する事になり

両家の顔合わせと言う事で

昨日のお昼に大事な席をうちでやってくれました

天気が心配でしたが、来店時には

すっかりお天気になりました

さすがに少々緊張している感じでしたが

幸せそうで何よりです!おめでとう

画像1

そして、さらに夜には

17~18年の付き合いがある知人の方の

娘さんが結婚する事になり

両家の顔合わせがまたもや昨日ありまして

一日で二回も顔合わせの席があるとは

それも 友人・知人の

滅多にある事じゃありません

娘さんの嬉しそうな顔が印象的でした~

画像1

りっぱな胡蝶蘭をいただきました。

公開日: : 未分類

こんにちは、甚五郎二代目です

昨日 水曜日で定休日でしたが

お客様をお招きして

新蕎麦の会を催しておりました

今年でもう14~15回 になります

年に一回の会なので、緊張します

その会にいただいたお花

胡蝶蘭 とてもりっぱです

素晴らしいです~
画像1

ミジンコ ・・・ 知ってますか?

公開日: : 未分類

こんにちは、甚五郎二代目です

台風が過ぎ去ったと思ったら

また台風が発生してるんですね・・・

さてさて

料理の食材は多岐に渡ります

私は今でも知らない素材・食材が

いっぱいあります

ちなみに、これをご存知ですか?

ミジンコ いやいや、 みじん粉

私は知らなかったです~

周りに尋ねても

えっ?ミジンコ・・・ 食べ物ですか?

って答える方の方が多数でした
画像1

簡単に説明すると

もち米を蒸してから乾燥させて

製粉した物なんです

写真のは荒目の物ですが、もっと細かいのもあります

揚げ物の衣の代わりに使う予定です~

もっといろいろチャレンジして行きたいです!

役者がそろいました!!

公開日: : 未分類

こんにちは、二代目です

本日より 限定そばの

田舎そば」も になりました
画像1

これで 並そば・あらびきそば・田舎そば

役者全員 そろいましたよ~笑

お好みのそばはどれでしょうか?

今日の田舎そばはお昼で完売になりました

ありがとうございます。

感謝!甚五郎の開店記念日!

公開日: : 未分類

おはようございます、甚五郎二代目です

台風一過 いいお天気です

昨日は中秋の名月 観れましたか?

私は夜遅くに綺麗に出てるのを見る事ができました

本日定休日10月1日は、甚五郎の

開店記念日です!

画像1

28周年、29年目に突入です

皆様に支えられている迎える事ができました

これからも よろしくお願いします

感謝!

梨の白ワイン煮作ってみました!

公開日: : 未分類

こんばんは 二代目です

台風の影響で、雨 風がすごいですね

昨日仕込んで置いたデザート

梨の白ワイン煮

画像1

白ワインに砂糖を加えて煮ただけ

一晩おくと味が良くしみていい感じです

簡単ですが、中々美味しいですね

プレーンヨーグルトと合わせてみました

お店でも出そうかな?

考え中です

9月も終了、本日は 晦日蕎麦です!

公開日: : 未分類

おはようございます、甚五郎二代目です

今日も天気に恵まれました

本日は「晦日蕎麦」です

もうすでに アイディアが尽きつつ

あります!笑
画像1

そばを召し上がった方には

クーポン券をお配りいたします

お待ちしております~

これだけ暑いと 冷たい物が

美味しいですね

気温上昇そして明日は 晦日蕎麦!

公開日: : 未分類

こんにちは、甚五郎二代目です

いきなりの気温上昇にヘロヘロに

なっています

もう9月も明日で終わりですね~

そう そして毎月末日は

晦日蕎麦」ですよ

そばを食べて 縁起担ぎしましょう

新蕎麦ですしww

昨日のブログで 豆腐を白味噌に

つけてましたが

実は鴨肉を塩麹に漬けてもいました
画像1

さっそく 鴨肉を実食

ちょっとつける時間が長くて

しょっぱかったですが

肉が柔らかくなり 美味い!!

今度は お豆腐を試食します~~

豆腐の味噌漬けをやってみました!

公開日: : 未分類

こんにちは、甚五郎二代目です

台風17号が近づいてますね~

あまり影響がないといいのですが

さて

発酵食品が流行っています

塩麹はすっかり定番ですが

もちろん味噌も発酵食品!

絹豆腐と木綿豆腐を

白味噌に漬けてみました

画像1

明日には食べれそうです

さてさて どちらが美味しいでしょう?

楽しみです。

お豆腐は柔らかいので漬けにくいですね

琴和会 なごみコンサート6 明日です!チケットまだございます

公開日: : 未分類

こんにちは 二代目です

いよいよ明日になります

Facebookではイベントとして告知してありましたが

琴和会 なごみコンサート6
画像1

大正琴と二胡による演奏会

甚五郎が会場になります 13時開場

13時半開演!

まだチケットございますので

無料です。

電話 04-2944-9168 松村まで
メール info@jingorou.co.jp

ご連絡ください。

限定そば 「あらびきそば」も新になりました!

公開日: : 未分類

甚五郎二代目です

新そばのお知らせはすでにしていましたが

限定そばはまだ新になってなかったので

改めてお知らせです

本日の「あらびきそば」より新になりました

画像1

お待ちしております~

2012年度産 新そば 始まりました!!

公開日: : 未分類


こんにちは 甚五郎二代目です


昨日夕方より


2012年度産


新そば」始まりました


何年蕎麦屋をやっていても


やはり新そばは楽しみです


そばは うぐいす色と言われますが


淡い緑色なんですねぇ~


今までのと 新との差が良くわかります


下の写真をご覧ください


加工などは一切してませんよ
写真 12-09-20 21 53 56
こちらが 新
写真 12-09-20 21 54 38
こちらが 今までの(2011年度産)

ちがいますねぇ~~

写真では最初分かりにくいかと思いましたが

撮影してみてびっくりです

ぜひ お待ちしております!!

あっ 今日は・・・

iPhone5発売日・・・ 欲しい

栗入りそばまんじゅう!明日は敬老の日

公開日: : 未分類

こんにちは、甚五郎二代目です

味覚の秋

そして栗と言えば秋

はい!

栗入りそばまんじゅう
2012-09-16 17:59:07 写真1

一回だけの限定入荷してます

残り10箱ですよ~

この機会にぜひどうぞ

3連休はいかがおすごしでしょうか?

明日は「敬老の日

敬老の日サービス実施します!

70歳以上の方には

そばまんじゅうプレゼント
(こちらは通常のそばまんじゅうになります)

おじいさん、おばあさんを連れでいらしてください。

お待ちしております~

TBSアナウンサー 木村郁美さんご来店!!

公開日: : 未分類

こんにちは 甚五郎二代目です

今日は晴れているのに 雨がパラパラきたり変なお天気ですね~

そして もうお昼の営業も終わりかけた時

TBSアナウンサーの

木村郁美」さん

ご来店!!

ご両親と共にいらっしゃいました

綺麗な方です~

2012-09-15 16:46:27 写真1

写真中央 店主 左が木村郁美さん

右側 お二人がご両親

木村郁美さん 左が 甥っ子さんと お兄さん?(確認してないですがおそらく

ご両親と店主は古くからの知り合いなので

ご両親はよく来ていただいてます〜

さすがにちょっとテンション上がり気味の私です!笑

お話も結構しちゃいました

また 来てください~~

新そば 最新情報!! 北海道でトラブルもあり?

公開日: : 未分類

こんにちは 甚五郎二代目です

もう新そばを出しているお店もあるようです

甚五郎の新そば最新情報

週明けにはもう新そばが出せると思います

写真 12-08-07 16 32 47 (1)

まだ お店に届いてはいないので

今年の状態はわからないですが

楽しみです

タイトルにも書いた トラブルとは

そばは貨物列車で輸送されてくるのですが

北海道で貨物列車の脱線事故があった模様

・・・ あまり影響が出ないといいのですが

国土交通省の検査も入っているようなので

長引かないことを願います

うどんって 新うどんっていいませんねぇ~

小麦は取れてから貯蔵して熟成させたほうがよい

との記述がありました

それが要因でしょうか?

コース料理 栗の黄味揚げ!秋の味覚「栗」

公開日: : 未分類

こんばんは 甚五郎二代目です

秋の(9月10月)コース料理の前菜

こんなのもあります

栗の黄味揚げ

2012-09-11 18:21:26 写真1

裏漉しした栗に卵白を加えて

団子にして 黄味を衣にして揚げました!

ほんのり甘くて栗の香りが

ふわぁ~んとしてきます

コース料理は予約制ですが

機会がありましたら

ご利用くださいませ

スタートダッシュは 鴨汁そば!!

公開日: : 未分類

こんにちは 甚五郎二代目です

今日のお昼はスタートダッシュから

鴨汁そば集中攻撃でした。笑

写真 12-09-10 16 25 24

仕込んである鴨肉の在庫がすくないなぁ~

そんなときに限って よく出ます

たっぷり仕込むと 出なかったりします

そんなものですねぇ~~~笑

そして14時を過ぎ 甥っ子3歳がやってきました

あいかわらずのやんちゃぶり

好物のプリンを たいらげていきました

またおいでね

←クリックで応援お願いします

凄い!ダンサー・振付師 中宗根 梨乃

公開日: : 未分類

今晩は 甚五郎二代目です

今回は 私の個人的な興味(趣味)のブログになりましたww

ここ近年韓流のミュージシャンが人気です

韓国のパワーがすごいなぁと思ってました

しかし そこには隠れた日本人の力もありました

あの有名なダンス などを振り付けしているのが

ダンサー・振付師

中宗根 梨乃

今、SONYのヘッドフォンのCMで踊っている女性です

見たことある方もいるのでは?

興味を持ってからYouTube等でいろいろ観たりして

すごいっ!! 踊りのキレ 体のキレ

まったくの素人目ですが 感激しました


ソニーのCM


少女時代振付け 本人が踊る

アメリカを拠点に世界で活躍しているようです

世界で活躍する 日本人を見ると元気が出ます

こんなんもできました!笑 これで最後かな?

公開日: : 未分類

こんばんは 甚五郎二代目です

もう一品ぐらいできないかと

遊び気分たっぷりでつくってみましたww

ネーミングが 遊び気分です

きんぴらごぼうとレタス」300円

そのままです ひねるアイディアが出ませんでした

写真 12-09-07 18 24 04

マヨネーズを付けてあるので お好みに合わせて

わたしは マヨネーズ好きなので

たっぷり付けちゃいますww

野菜不足解消に一役買ってくれそうですよ

ちなみに 麺類の中で一番食物繊維が豊富なのは

おそばなんですよ

←クリックで応援お願いします

さらに加わる 富山産白えび!!

公開日: : 未分類

おはようございます 甚五郎二代目です

さらに加わる一品です

富山産白えび唐揚げ 海苔風味」380円

富山産のぷりぷり白えびを唐揚げにして

写真 12-09-06 21 42 05

素焼きの海苔を もみほぐして

上からパラリと 海苔の香りがGood 

写真 12-09-06 21 42 21

塩味ですよ~~ 

焼酎・ビールのお供に最高です

お待ちしております~~

9月になり 新そばの話がだいぶ

近づいてまいりました

もうしばらくお待ちください

鳳陽まいたけ!! これも始まります。

公開日: : 未分類

おはようございます 甚五郎二代目です

本日新潟から届きました~~~

鳳陽(ほうよう)まいたけ

写真 12-09-06 11 27 25

通常のまいたけよりも 色が淡く

そしてなにより この大きさ

手に乗せるとはみ出して 

落としそうな勢いですww

甘みもあり 最高です

鳳陽まいたけ天ぷらうどん・そば
1210円 1300円

冷たい・温かい 両方できます

単品もできますので

おいしいまいたけ ぜひどうぞ

←クリックで応援お願いします

季節メニュー もうひとつ!

公開日: : 未分類

こんにちは 甚五郎二代目です

午前中のブログには

いい写真がなくてUPできなかった

季節メニューのもうひとつ!!

森のきつねうどん・そば」 930円1030円

ナス、舞茸、しめじ、えのき、椎茸を

水炒めにして 汁の中に入れ

上に焼いた油揚げを乗せた

豪快な商品です~~

写真 12-09-03 14 25 48

こちらもよろしくお願いします~~

今日のお昼は 

森のきつねがたくさん出ましたよ

←クリックで応援お願いします

9月3日今日から季節メニュー 2品開始です!!

公開日: : 未分類

おはようございます 甚五郎二代目です

9月になり

本日3日より 9月10月の季節メニュー始まります

まずは

ごんべえうどん・そば」 930円1030円

きんぴらごぼう 揚げたさつまいも わかめ

食物繊維がたっぷりとれますよ

秋味たんのうしてください。

foodpic2668812

おまちしております~~~

←クリックで応援お願いします

宝くじ買っちゃいますか?

公開日: : 未分類

こんばんは 甚五郎二代目です

少し前から 土砂降りの雨になってます

目の前の道は川みたいに

今日は9月2日

宝くじの日なんですね~

今カレンダーを見てしりました

BIGでも買おうかな?

私の知人に言わせると

多空クジ との事で買わないそうです!笑

確かに 空クジがほとんどですね。

皆さんは宝くじ 買う派ですか?

買わない派ですか?

限定そばの出かたは極端な時が多いです!笑

公開日: : 未分類

こんにちは 甚五郎二代目です

今日は空模様が怪しいです

お昼の営業も終わり、夜の営業が

始まったところです!

限定そばの「あらびきそば」は

あっと言う間に本日分完売しました

ありがとうございます

2012-09-01 17:16:05 写真1

田舎そばはまだありますので

お待ちしております~。

そろそろ恒例といっていいのでしょうか?

公開日: : 未分類

こんにちは 甚五郎二代目です

そろそろ 毎月恒例?といってよくないでしょうか?笑

毎月末日は

晦日そばの日です

おそばを食べれば クーポン券がもらえますよ

写真 12-08-31 16 34 49

10月いっぱいまで使える

中盛り・大盛り 無料券~~

お昼の営業では 

「今日はそばの日だよっ!」

っていいたくなるぐらい最初はうどんの注文が

多かったです笑 

今日一日実施していますので

お待ちしております~

←クリックで応援お願いします

8月も終わります、明日は晦日そば~~~

公開日: : 未分類

最近Twitterに精を出していましたので

少々ご無沙汰になってしまいました

どうも 甚五郎二代目です

Blog Twitter Facebookとやっていますが

まんべんなくが一番難しいですね~~

気づくとどれかに偏ってるときが

ほとんどですww

8月も気づくと30日

7月・8月の季節メニュー

「ほろみうどん・そば」「コロシカの風」


明日で終了いたします

今日のお昼はラストスパートといわんばかりに

「コルシカの風」がよく出ました!感謝

来月3日(月曜)より新季節メニュー開始します

そして 明日は月末 「晦日そば」です

ご来店時そばを召し上がられたお客様には

お得なクーポン券が!


ぜひお越しくださいませ

おまちしております

←クリックで応援お願いします

暑さも少しゆるんできますかね~?

公開日: : 未分類

こんにちは 甚五郎二代目です

8月も23日になりました

そして二十四節季でいえば

今日は「処暑

もう暑い日は十分堪能したので

徐々に涼しくなってきてもらいたいです

2012-08-23 17:29:09 写真1

だいこん納豆ってご存知ですか? うちではキャベツ納豆

公開日: : 未分類




こんにちは 甚五郎二代目です


昼の営業は終了しました


お昼の営業中にお客様より


「キャベツ納豆」は


「だいこん納豆」みたいな物? 


と聞かれまして


???


だいこん納豆とは 何ぞや?ww


栃木県では 大根の千切りを塩もみして


納豆とよく混ぜ合わせたもの


との事で 初耳でしたぁ~~~


なので そのキャベツバージョンです


とお伝えしたら  召し上がられました


キャベツ納豆も気に入っていただけてもらえたので


写真 12-08-05 19 46 25


よかったです

荻野農場より新鮮小松菜が!!釜揚げしらすと合わせて新作を

公開日: : 料理

←クリックで応援お願いします

こんにちは 甚五郎二代目です

お盆も終わり 新作登場します!

以前の枝豆と同様

荻野農場から小松菜が入るようになりました

写真 12-08-09 16 50 17

それと 和歌山熊野灘で水揚げされた

釜揚げしらすを使い

「小松菜と釜揚げしらすのおひたし」 ¥300

本日より始めました

写真 12-08-17 10 30 11

くせのない小松菜と

しらすがよく合います わさびを

とかして召し上がってください!

北海道はでっかいどう!笑 そばの産地へ音威子府村咲来

公開日: : 未分類

こんばんは 二代目です

甚五郎の夏休みを使い

そばの産地

北海道の音威子府村咲来(おといねっぷむらさっくる)へ

行ってきました

まずは 遠い

羽田から 旭川空港が近いのですが

行きは飛行機がとれなく

千歳空港に・・・

そこから 電車で札幌へ

さらに電車に乗り継ぎ(この電車が約4時間)

8時半の飛行機に乗り

音威子府村に着いたのは 16時過ぎ

写真 12-08-10 22 23 40

いやぁ~~ はるばるやって来た感たっぷりです

そして まわりは 自然 自然 自然

広大な台地が見渡す限りに

空気がウマイ

写真 12-08-07 17 16 25

そばの出来は まずまず 

これから受粉率がどんどん上がっていけば

さらに良いそうです

あまりにも広いので

もう すっかり花が咲いている所から

これからのところまで

この時期でも 夜になると 15度以下になることも

しばしば 涼しいです。

昼と夜との寒暖の差が 良いそばになるには

必要だそうです

新そばが今から楽しみです

純米吟醸 辰泉入りました!オリンピックサッカー男子 エジプト戦真っ最中!

公開日: : 未分類

←クリックで応援お願いします

こんばんは 

オリンピック サッカー男子

対エジプト戦がまさしく今!!

勝っているようです

後半戦はどうなるでしょう?

今日はいりましたよ~~~

純米吟醸 辰泉 生詰2012

写真 12-08-04 21 10 33

非常に繊細なお酒なので

入荷時には 紫外線を防ぐ特殊フィルムに

包まれてきます!!

非常に濃醇で 美味しい酒です

ぜひ呑んでください。

Ustreamで生LIVE体験!GILLE

公開日: : 未分類

←クリックで応援お願いします

こんばんは 二代目です

昨日Ustreamなるもので

初めて 生Liveを観ました

今更ですが 凄いですねぇ~

便利な時代です!笑

GILLEというアーティストの

アコースティックライブでした

4曲だけでしたが 無料ですし

観れてよかったです~

PCの前で一人拍手をしていました!!笑

夏季休業日のお知らせです

8月7・8・9日となります

よろしくお願いします~~

北海道のそばの産地へ行きますので

休業中でもブログの更新はあるかもしれません

電波が入ればですけど

あっという間に7月も終わりますね。笑 今日は晦日そば!

公開日: : 未分類

こんにちは

間が空いてしまいました

facebookにアップしていると

ブログが忘れがちになります 笑

うまい地酒はいりました~~~

純米 辰泉 にごり酒

写真 12-07-29 18 22 16

柔らかでさらりとした口当たりと、すっきり滑らかな

後味が特徴の“濃すぎない”にごり酒

日本酒度は+2なのでほどほど辛口

150本の限定生産のようです お早めに

さらに原酒 無濾過 生詰めの

純米吟醸 辰泉2012も 

検討しています 味見をしたのですが

非常に濃醇で 美味しい酒です

さて 今日で7月も終わります

毎月の晦日そばも実施していますよ

今回は 「そばの実おこし」プレゼントしてます

まだ間に合いますので

ぜひおこしください!!

そば、うどん 有名なのはどちら?

公開日: : 未分類

本日は朝一でビールサーバー故障

というトラブルに見舞われましたが

無事復旧いたしました!!よかった

お客様にこの店は

「うどんが有名なの?そばが有名なの?」と

聞かれる時がありす!

甚五郎さんはそばでしょー!

うどんも美味いよねー など

大変ありがたいお言葉もいただきます。

どちらが有名?なのかは 私にはわからないですし

有名というのはおこがましいです。

しかしよく思ってくださってる方のためにも

より良い物を作り続けます。

写真は うどんを練って丸くした物と それを踏んだ物です

これからうどん打ちます

にがうり 食べます!

公開日: : 未分類

←クリックで応援お願いします

こんばんは 二代目です

3連休も終わり そして今日は火曜日

甚五郎にとっては一週間の終わりの日です

連休があるとさすがに疲れが・・・笑

こんな時には 苦いが元気の出る

食材を使って 何か作ろうかと

そこで登場

農家の息子さんにいただいた

苦瓜

写真 12-07-17 19 36 59

でかっ!!

りっぱです~~~

炒め物でも作って食べますかね

ちゃっぽん!水没(ーー;)

公開日: : 未分類

こんにちは二代目です

連休は楽しめていますか?

今日のお昼もたくさんのご来店

感謝です!

今日は意外とうどんが多かったです

昨日はそばを20kg打ちましたが

今日はあ14kgで大丈夫そうです。

お店で使っているキッチンタイマーを

見事に水没させました

急いで分解、天日で乾燥!

よっしゃ!見事復活しました!笑

夕方は16:30からです

よろしくお願いします!

今 準備中!ごぼう天が めちゃ出ました!

公開日: : 未分類

こんにちは 二代目です

今日のお昼はたくさんのご来店

ありがとうございました!

それにしてもごぼう天そばに

注文が集中しました

途中 ごぼうが足りなくなりかけました!笑 ギリギリセーフでしたが

夜の分はバッチリ仕込んだので

夜もたくさんご注文ください!

今日は日曜日ですので

16:30から営業再開です。

それでは~

3連休突入!湿度は200%?

公開日: : 未分類

おはようございます

3連休にはいりましたね

お出掛けする方も多いのでしょうか?

交通情報では渋滞のニュースが

暑く湿度も高いですね

茹で釜を左右に挟まれて仕事をしていると

気分的には湿度200%です!笑

お店の入ってすぐ左の席の横に

陶芸家の方よりいただいた器が飾ってあります

そちらも楽しんでください

ちなみに写真下の器は 卵みたいですが

一輪挿しなんですよ~

それでは3連休楽しんでください

お仕事の方は体調に気をつけて頑張ってください!

明日から3連休!暑くてそばに集中しますね~

公開日: : 未分類

←クリックで応援お願いします

こんばんは二代目です 

もう ずっと汗だくで仕事なので

Tシャツ一枚では一日到底もちませんww

この時期はやっぱり そばのオーダーが

非常に多い

本日も夕方 そばの追い打ちをしました

写真撮るのは忘れてしまいましたが

さつま揚げに引き続き

新しい一品加わりました

さしみこんにゃく

最近は レバ刺しの変わりに

なっているのも あるようですね

うちでは 青海苔入りのさしみこんにゃくですよ

酢味噌で召し上がってください

写真 12-07-13 21 22 50 (HDR)

明日から3連休ですね~

お天気は日に日によくなっていきそうです

お待ちしております~

この野菜は何でしょう? 夏は良く出る商品です

公開日: : 未分類

←クリックで応援お願いします

こんにちは 二代目です

さて 夏真っ盛りになってきて

この野菜を良く使うようになりました

冷たいそばで使ってます

以前はあまり知られていなかったですが

最近はスーパーでも売っています

形がヒントに・・・ なるかな?

しかしとても似ている野菜もあります

辛味大根

さてさて 何でしょう?

分かりますか?

はい!

答えです~「辛味大根

大根ですけど まん丸ですねぇ~~

お店ではシンプルに 「辛味そば」として

提供しています。

冷たいそばに付けている薬味の

大根も辛味大根です

辛いものが好きな方は

ぜひ一度お試しくださいませ~

それでは

今日は定休日 昨日「そばがきの蒲焼」作ってみました。

公開日: : 未分類

←クリックで応援お願いします

どうも 甚五郎は本日定休日になってます

昨日知り合いの方が予約をくださり

こんなものを作ってみました

そがかきの蒲焼風~~

そばがき蒲焼風

そばがきをたれをつけて焼き

山椒をつけて・・・

見た目は蒲焼みたいでしょ?笑
(メニューに載る予定は今のところなしです~

今年はうなぎが高騰・・・うなぎの蒲焼が口に入る事は

稀になりそうです

高いといえば 今日のニュースで

さんまの初競りが 札幌であり(はやいねぇ~)

一匹 3300円!!!

高すぎです

高級お寿司屋が落としたようですね~~

お休みなので これから

読書でもして まったりしたいと思います

08

明日からまたよろしくお願いします

二代目

お酒のお供にどうですか?さつま揚げ!去年の課題を思い出しました。

公開日: : 未分類

←クリックで応援お願いします

どうも 甚五郎 二代目です

今日より 加わります

野菜さつま揚げ

17

これから暑い季節は

こいつで生ビールをキューっと

焼酎をぐびっといくと最高ですよ

日本酒と合わせてもいいですねぇ~~

焼酎といえば

昨年 お客様より「焼酎の蕎麦湯割り」好きなんだけど

冷たいのは出来ないの?と聞かれましたが

うーーーん そば湯を冷たく・・・

去年の課題を今ふと思い出しました

出来るか 美味しいか チャレンジします

小さい子供がたくさんご来店!

公開日: : 未分類

こんばんは

今日の夜は営業していて

まただ って思うほど

小さい子供連れのご家族が

多かったです

帰り際などに

厨房から「ばいばーーーい」してみると

ちゃんと返してくれるので嬉しくなります

ちなみに 小さなお子様がいらっしゃる場合は

麺を短く切る ぬるめに作るなど

出来る限りの対応をしていますので

遠慮なくおっしゃってください。

それでは

裏メニューから昇格者でました!!

公開日: : 未分類

←クリックで応援お願いします

今まではご存知のお客様だけは

出来る?と聞かれた時に

お出ししておりました

『冷やしたぬきうどん』

今年の夏はとうとう

メジャーに昇格したしました

長年のマイナー生活にもピリオドが

03

昨日の話ですが

前のブログでも書きました

サントリーサンゴリアスの

篠塚選手が 今度はご家族での

ご来店!可愛らしいお子さん二人

と一緒なのでパパの顔でした

ありがとうございました~

そしてそして 季節限定 「ほろみうどん・そば」 です

公開日: : 未分類

←クリックで応援お願いします

おはようございます

季節メニュー もうひとつ

ほろみうどん・そば

ほろみは 白ごま クルミ 西京味噌

を混ぜ合わせ そばつゆで溶いた

特製のつゆにきゅうりの輪切りを浮かべて

さっぱり すっきりと

しかし ごまとくるみの濃厚な味を楽しんでもらいたい

一品となっております

horomi

食べ終わった後に残ったつゆに

そば湯を入れるとまた美味いです~
(私は好きなんです)

茗荷(みょうが)が薬味でついていますが

食べ過ぎて物忘れが激しくならないように気を付けてくださいww
(俗説でしたね~~)

茗荷の漢字がスタッフの半数以上が読めないという

珍事がありました

まあ 野菜の漢字は読めないものもたくさんありますよね~

それでは

お店でお待ちしております~

二代目

7月8月の季節限定「コルシカの風」 洋風そばです!

公開日: : 未分類

クリックで応援お願いします

まだ 季節限定 メニューについて

詳しく書いていませんでした

まずは「コルシカの風

つめたいそばの上に

乱切りのキュウリ・パプリカ赤色 黄色

セロリ アスパラガス タコ ムキエビ

レーズン クレソン ミントをのせて

オリーブオイル 白ワインビネガーと

そばつゆを合わせて作ったつゆをかけてあります

コルシカの風

和と洋の融合した味 これからの暑い日には

酸味が利いた汁が食欲を増進してくれますよ

野菜不足も解消です

お店でお待ちしております~~~

こっそりとバージョンアップ!

公開日: : 未分類

おはようございます

昨日は品切れにしてましてましたが

バッチリ仕込みましたよ!

『甚ぷりん』

見た目にはやり始め当初とほぼ

変わりませんが

実はこっそりと手を加えています

より美味しくなればと思い

がんばっております!

このプリンの特徴はやっぱり

蜜に使っている

『黒みりん』でしょう

20年長期熟成なんですね~

熟成によって黒くなるんですね

いい食材との出会いも

大事です

この時期の植物の成長ぷりったらすごいですね!!

公開日: : 未分類

昨日はお店はお休みでしたが

お店の裏の雑草がすごいことになっているので

除草剤を撒きにお昼ごろやってきました

すでに3分の1ほどは以前やったのですが

中々時間も取れないので

お休みの日にやってしまおうという魂胆ですww

いやぁ~~とにかく蚊がおおくて

刺されやすい自分にとっては

大変です

1時間ほどかけて

3分の2まで終了!!

01

汗もたっぷりかいたので

残りは次回に持越しです

それまでにも 残りの部分は より伸びてしまうのでしょう・・・

やっぱり関東はそば好きが多いのでしょうか?

公開日: : 未分類

7月2日はうどんの日でした

店舗ではうどん中盛り、大盛り

無料サービスでしたので

いつもより中盛り、大盛りに

する方が多かったですが

暑くなってくると関東では

やっぱりそばが食べたくなるんですね~

うどんの日でもそばの割合が多いですね~

7月7日七夕に何か出来るといいなぁ~と思っています。

来月は店舗だけでなく、通販でもお得な事が!!

公開日: : 未分類

こんばんは

前回の日記でタイトルだけでお知らせしました。笑

うどんの日・・・

内容にまったく触れずに

日記が終了していたことにやっと気づきました

7月2日(月) うどんの日 とは 

毎年7月2日頃に暦の上の「半夏生(はんげしょう)」が来ますが、
この日を「うどんの日」と1980年に香川県生麺事業協同組合が制定し
以来「半夏生」の日が「うどんの日」になっています。(2011年は7月2日)

「半夏生(はんげしょう)」夏至から数えて11日目。毎年7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの
5日間が半夏生となります。農家においては田植え終了の目安の日です。
半夏生(はんげしょう)のころは、天から毒気が降るという言い伝えがあり
井戸に蓋をしたり、酒や肉を断ったり、野菜や筍を食べるのを控えたりする風習が各地にありました。
讃岐地方の農家では半夏生のころ、田植えや麦刈りが終わった労をねぎらう為に
うどんを打って食べる風習があり、それにちなみ「うどんの日」の由来となりました。

また同じような風習では「田に植えた稲の苗が蛸の足のように大地にしっかりと豊作になるように」との
願いから、関西では「半夏生」の前に無事田植えを終えた農家では、蛸を食べる習慣があって
甘露煮、柔らか煮、酢だこ、天ぷらなどが作られます

以上が由来となります

そこで 甚五郎では

7月2日 当日

うどん 中盛り分 大盛り分 

無料になります!! 

ご来店お待ちしております

そして うどんの日がある7月いっぱい

通販サイトにて

うどん全品を特別価格にて

提供予定になっております
(7月1日開始です)

こちらも ぜひ!!

もうそろそろ月末、晦日そば!そして7月始めにはうどんの日が!!

公開日: : 未分類


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

こんばんは

今日は

限定そばの あらびきそばが少し残ったので

もったいないので食べちゃいました

まかないスペシャル!!笑

あらびきそば 卵黄のせ黒コショウ なり

43-2

そばつゆをかけて

軽く混ぜ混ぜ

うまいっww

賄いならではです~~

さっとつくれて すぐ食べ終われないとね~

もう23日

一ヶ月があっという間に過ぎていきます

月末 晦日そばが近づいてまいりました

当日は なにかします!笑

アイディアはありますが

何にするか決めかねています

今季節限定の商品は今月いっぱいで

終了いたします

来月からは

「コルシカの風」 「ほろみうどん・そば」

予定しております

お楽しみに

梅雨に入りジメジメしてくると。例年のことなんですが

公開日: : 未分類

オンラインショップ←父の日ギフトはこちらから

とうとう梅雨入りしまたね

これから一ヶ月ほどは

ジメジメと日が続きますねぇ~

毎年あることなので仕方ないですが

とにかく湿度が高いと、うどん・そばが打ち辛い

とくにそばですねぇ~

うどんより加水量が多い上に

薄くしなければならないので

麺棒に打ち粉がまとわりつき

やっかいになってきます

麺棒もこの時期はより

メンテナンスをしてあげないといけません

湿度によりこびり付いた打ち粉を

濡れタオルで綺麗に取り除き

乾拭き

そして 油を塗っていくのですが

ここで問題です!!

何油を塗るのでしょう? 植物油です

チッチッチッチッチッチッチッチ

ヒント:日本ではあまりお目にかかりません しかし原料としては
    珍しいものではありません。

さあ

答えです

くるみ油 なんですねぇ~~~

昔は家具などに艶を出すのにも使われたりするそうです(たぶん・・笑)

布にくるみ油を少しつけ

しごく様に塗っていきます

たくさん付けても逆にベタベタしてしまいよくないので

薄く塗りツルツル艶々になるのが
写真 12-06-11 17 17 21

Goodです!

これで明日も大丈夫!かな?

17日は「父の日」、準備はだいじょうぶですか? 甚五郎では・・・

公開日: : 未分類

オンラインショップ

こんばんは

今夜は19:30~

サッカー日本代表の

ヨルダンン戦がありました。

それも

6-0の圧勝!!

おめでとうございます!!

おかげでお店はさすがに

暇でした

そろそろ「父の日」が

近づいてきましたね~

母の日」にくらべると

そんなに盛り上がってない

気がするのは私だけでしょうか?笑

甚五郎では初の試みで

通販より

日本酒二本と香り豚の角煮のセット

を販売いたします!!

日本酒は

お店でも提供しています

店主がこよなく愛する

写真 12-06-08 20 36 13

辰泉酒造より

会津流」と「純米 辰泉

titinohi001

そして お店の商品より

香り豚の角煮」を!!

titinohi003

埼玉県 松村牧場より

入荷しております

SPFの香り豚!
(SPF=Specific Pathogen Free)とは、あらかじめ指定された病原体
をもっていないという意味です。

まだ父の日のプレゼント決まってないよ!!

という方はぜひどうぞ~

北海道直送アスパラガス!今だけの美味しさ

公開日: : 未分類

オンラインショップ

こんばんは

6月になりまして

そば粉の産地

北海道音威子府村の三好農場から


大きな地図で見る

新鮮なアスパラガスが届きました!

地図で見るとおり北海道の中でも

北限!!

5月末にやっと初収穫だったそうで
写真 12-06-04 20 36 13

りっぱなアスパラガス、お箸よりも大きいです

せっかくなので

お店でも

アスパラガスの天ぷら」で

写真 12-06-01 11 23 36

お客様に楽しんでもらうことにしました

やわらかく甘みと香りがたまりません

ミニトマトの天ぷらもついてます

6月いっぱいで収穫が終わるそうなので

早めにご来店くださいませ

お待ちしております

facebookイベント5月31日!Twitterでも参加できます(にしました。笑)

公開日: : 未分類

こんばんは

毎月の末日がそばの日なのは

ご存知でしょうか

あまり有名ではありませんが・・・笑

晦日そばといい

江戸時代頃より

毎月末日に

商人たちが縁起担ぎのために

食べていたのが由来です!!

その

そばの日にfacebook発信の

イベントを立ち上げました5月31日(木)です

『毎月末日は晦日そば!そばを食べてプレゼントをもらおう!』

facebookよりイベントの参加ボタンを押していただければ

先着順でカステラそばぼうろをプレゼントいたします

写真 12-05-21 18 14 50

facebookで登録してるお名前を当日言ってください

しかし実名登録だし

facebookはやってないよ~~~

というお客様の為に

Twitterからも参加オッケーにしちゃいます!

Twitterより@zinngorou 宛てに

「参加するよ」とDMを入れていただくか

@zinngorouを付けて返信をください。

当日は参加するよとしたツイート画面を

見せてもらえればオッケーです

たくさんのご参加をお待ちしております!

金環日食みれましたか?完熟イチゴがうまかった!

公開日: : 未分類

今朝は早くから 

金環日食でかなりの盛り上がりでしたね~

私も家のベランダから見ましたが

小学校(母校)の方角から

声やら歓声やらが聞こえてきてました

今年一番の天体イベントですもんね

写真にもチャレンジしましたが

うまくいかなかったです

綺麗に撮れている画像がいろいろとUP

されているので

それを見て満足もしています

そんな朝が過ぎ

夕方に知り合いの方から

完熟のもぎたてイチゴを

いただきました

農家ではなく

趣味で作ったものとの事でした

サイズはばらばらですが

味は ナイス!! 甘いだけでなく

酸味とのバランスがとても良かったです

写真 12-05-21 20 08 09

明後日の金環日食はいかに?ごぼう天が今一番人気です!

公開日: : 未分類

オンラインショップ

こんばんは

月曜日の朝に金環日食が起こりますね

今のところの天気予報では

見れる確率は五分五分より悪い感じ

当初はあまり見るつもりはなかったのですが

見るために眼鏡を買う必要があったのもあります!笑

先日デパートにて買い物をしたところ

3000円以上お買い上げの方に

金環日食を見る眼鏡を差し上げていますとの事で

貰っちゃいました。

そうなると果然見たくなっちゃいます

ちょっとでもいいからみたいなぁ

GW後より開始しています

季節メニュー

「ささみ道楽そば」 1270円

「ささみ道楽うどん」 1170円

「あじさいうどん」 1280円

です!ぜひぜひお試しくださいませ

この二つを押しのけて今人気なのが

ごぼう天うどん 1100円 そば1200円

です!!

写真 12-05-19 22 07 12

ごぼう天は単品も出来ます!

ご来店おまちしております~~~

Facebookの松郷庵 甚五郎ページ

よろしくおねがします!

今夜はスーパームーン!GWもラスト1日 あらびき・田舎 再開です

公開日: : 未分類


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへオンラインショップ

こんばんは

今夜はスーパームーンなんんですね

月が地球に最も近づき

大きさが14%アップ

明るさが30%アップ

お天気もよく雲がほとんどないので

よく見えますね~~~

確かに明るい 大きいかは・・・ わかりませんねww

写真は うまく取れなかったので

載せるのはやめにしました

今日から

あらびきそばと

田舎そばが再開いたしました!!

暑かったのもあり そばが大変よく出まして

あらびき・田舎 お昼で完売でした

ありがとうございます

こちらがあらびきそばに使う そば粉

写真 12-05-05 23 20 47

アップ
写真 12-05-05 23 21 07

並粉よりも粒子の粗い部分がかなり多く含まれています

そして田舎そばに使う そば粉

写真 12-05-05 23 21 26

アップ
写真 12-05-05 23 21 39

こちらは黒っぽい部分が見えますでしょうか?

そこが特徴ですね~~ 

それぞれ 良さがあります

土日は両方

平日は日替わりで 打ちますので

電話でのお取り置きも出来ますので

お電話ください 04-2944-9168

最近始めました

そばまんじゅうが好評です

5個入り 600円です

そば粉がしっかり入っているので

少々パサつく感じがしますが

美味しいですよ

蒸してから食べると

しっとりさもでて さらに美味

お土産にどうぞ

写真 12-05-05 23 13 45

「HSBCアジア五カ国対抗2012」日本代表メンバー 篠塚選手が来店!

公開日: : その他


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

こんばんは

久しぶりの更新になってしまいましたが

GWも真っ只中です

昨日今日とすごい雨ですね

私事なのですが

少し前に 飲み会にて

サントリーサンゴリアスの選手である

篠塚公史選手と出会うことが出来まして

その篠塚選手が

今日のお昼に突然来店してくれました

いやぁ~~嬉しかったです

「HSBCアジア五カ国対抗2012」

カザフスタン戦が4月28日にカザフスタンであり

ちなみに 87-0 の日本圧勝でした

帰国したばかりでしたので

まさかの来店でした

鴨汁うどんを食べていただきました~

帰りにお願いをして

写真を撮りました

20120503204950345

とにかく大きいです

見上げてお話しする感じです

196cmと代表メンバーの中でも

一番高いみたいです

大きいだけでなく人柄もよく

わざわざ食べに来てくれる義理堅さも

かなりの好印象

これからは

ばっちり応援していこうと思います!!

がんばれ日本代表!

Flipboardがかなりいい!!

公開日: : 未分類

こんばんは

今日は天気予報もばっちり的中

一日雨でした

商売には響きます~~

今 iphone アプリの

flipboard-logoFlipboardにはまってきてます

まず見た目がかっこいいい!!

Facebook

Twitter

instangram

Google リーダー

など 登録できて

ペラペラとめくる感じで

閲覧

これが気持ちいい

RSSリーダーを探していたら

発見したのですが

しばらくは

こいつにお世話になりそうです

蕎麦屋のブログにしては

まったくおかしい感じですが

勘弁してください

昨日の続きをつくらないと

公開日: : 未分類

こんばんは

昨日はじゃがいもまでで終了してしまいましたが

今日完成させないといけませんね

そばコロッケですので

そばの実を湯がきます

f649d5a1.jpg

そしてこれとは別に

そばの実を

これから
273ca24d.jpg

こうなるまで
7ecf058e.jpg

鍋で炒ります~~~それを

すり鉢で粉になるまですります

そうしましたら

今度は牛ひき肉(国産ですよ)を炒めて

a1e21e96.jpg

玉ねぎもじっくりと炒め~~~

1d9b7491.jpg

塩・コショウで味付けしつつ

全部をまぜあわせまーーーす

1be9e3f1.jpg

そしてここからが正念場

グラムを計り形を整え(そばの実が入っている分まとめにくいです)

小麦粉をまぶし

卵にくぐらせ

パン粉を付けて

完成~~~~~~~

a89f1092.jpg

普通のコロッケと

作り方はほとんど変わりません

皆さんも

レッツトライ!

じゃないくて

食べに来てくださいね

オンラインショップ

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

桜満開!

公開日: : 未分類

こんばんは

打ち場から出てくると

目が痒いです

そばアレルギー?(ただの花粉症でしょう)

蕎麦屋の二代目なのに

それはさておき

桜も満開

今、限定で提供しております

さくらきりそば

今週いっぱいにて終了いたします!

まだ召し上がっていない方は

お早めに

そばコロッケ仕込みます

蒸したじゃがいもを

66f22dfb.jpg

マッシャーでつぶします~~

05072138.jpg

そして・・・

もう眠いので

次の工程からは

明日にしよう

燗酒の種類

公開日: : 未分類

こんばんわ

夜はまだまだ冷えますが

日中は暖かくなり

東川沿いの桜も色づいています

燗酒のお話を

日本酒を温めることを

燗をすると言いますが

一般的には

熱燗が 有名でしょうか?

実は 温度により もっとたくさんの

名称があります

飛び切り燗  55度前後

熱燗      50度前後

上燗      45度前後

ぬる燗     40度前後

人肌燗     37度前後

日向燗(ひなたかん)33度前後

とかなり細かい温度差により

区分されております

燗酒をお店で注文するときに

上燗でね!とか  飛び切り燗がいいな!

言うと こだわってる ぽいですかね?笑

ちなみに 

日本酒で燗酒日本一になったお酒

「大七」 あります!!
BlogPaint

ぬる燗推奨です

おすすめですよ!!

もっと暖かくなったら

冷酒の種類も お知らせします

オンラインショップ

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

張替え

公開日: : 未分類

こんばんは

先日店内の障子の張替えを

しました!

午前中に表具店さんが

全ての障子を持っていき

夕方には完成なんですが

昼の営業中は

障子なし

非常に殺風景な感じがします

洋室で言うと

カーテンがないのと一緒でしょうか?

それに障子がないと

すこし寒い気がします

取り付けるときに表具店さんに聞きましたら

BlogPaint

断熱効果もあるようです

新しい障子に張り替えると

店内も明るくなった感じです

写真 12-03-19 15 38 33

オンラインショップ
グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

のらそば・うどん

公開日: : 未分類

こんばんは

突然のエアコンの故障

困ります

エアコンだの冷蔵庫だの

故障するときは突然ですね

今回は

甚五郎定番商品 「のらそば・うどん」

の秘密にせまります!!笑

麺の上に炒めた野菜がのり

さらにその上にすった黒ゴマがたっぷりと

かけてありますが

ポイントは

店では 「のらの具」と呼んでいる

炒めた野菜の出来具合に

全てがかかってると言っても過言ではないでしょう

インゲン

長ネギ(ねぎは一番しっかり炒めるんです)

なす(なすを入れてからはこがさない様にさらに手早く!)

これらの野菜を入れるタイミング

火加減 手早さ

すべてがそろった時に

野菜からの甘みがたっぷりと出た

しっとりとした「のらの具」が完成します

シンプルなんですが

難しいです

これからも

よりよい のらそば・うどんを

作り続けます!!

オンラインショップ

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

防災意識

公開日: : 未分類

こんばんは

東日本大震災から1年が経ちました

この経験を

これからの為に生かしていければと

考えます

防災グッズをそろえようと

昨年も思いましたが

入手困難な状態が続いていたので

すっかり 買わずにいましたが

最近思い出したように

非常用ラジオ買いました

以前持っていた安いものは

すぐに壊れた教訓を生かし

今回はしっかりしたものを購入

写真 12-03-13 22 20 29

早速ハンドルを1分間ぐるぐる回し

ラジオをつけました

説明書には1分回すと

1時間ラジオが聞けると書いてあり

以前のものから比べてもかなりの発電効率

ところが

1時間どころじゃありません

3時間経っても大丈夫

結局5時間以上もちました

回したときの回転数にもよるのでしょうが

1分でこれだけもてば 凄いの一言です

付属品もいろいろついていて

携帯電話も充電可能

優れものですね

しかし

ラジオだけではしょうがないので

他にもそろえないとです

今回は店ネタなしてた!笑

オンラインショップ

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

そば米

公開日: : 季節限定

いよいよ

月曜から

そばコロッケ

始まります!!

そしてそばコロッケに

使います そばのむき実

写真 12-03-10 22 08 23

これが 現物です

そばの場合はこれを

石臼で粉にするのですが

そのまま茹でて使ってます

そばのむき実の事を「そば米」と言ったりとします

そば米で雑炊も出来ます

大根やにんじんをさいの目に切り

一緒に茹でて味付けして食べます

素朴な味ですが美味しいです(メニューにはありません!笑)

そばコロッケ 

食べてみてください!

オンラインショップ

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

iPad3そして完成

公開日: : 未分類

昨日 apple より

新型iPadの

iPad3」が発表されましたね~

興味津々です

iOSもバージョンが上がり

ワクワクはつきません

バージョンアップで日本としての

話題はやっぱり日本語対応した

Siri(音声アシスタント」ですかねぇ~

4Sでない私には使えない機能ですが

appleの株価も発表前から上がり続けているようで

ジョブズ氏がなくなった後もappleの好調は

続いてますね

iPad3欲しいです!笑

前回書いた そばコロッケ

いよいよ完成しました!!

近々メニューに載ります!

お楽しみに

今回は私の趣味の話のほうがメインになってしまいました

こんな時もありますが

お付き合いください!笑

オンラインショップ

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

そばコロッケ

公開日: : 未分類

現在

そばコロッケ

開発中!!

たいぶいい感じになってきました

そばの実の外側の黒い皮を

剥いたものをむき実と言うのですが

それを使っています

そば粉ではないです

つぶつぶ感が楽しめます

さらに 香り付けに

・・・ ここからは企業秘密です

完成を急ぎます

オンラインショップ

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

啓蟄

公開日: : 未分類

雨が良く降りますね~~

気分は湿っぽくならないように

張り切っていきます

さくらきりそば

写真 12-03-05 12 32 19

始まりました 数量限定です

さっそくほぼ完売 ありがとうございます

香りを楽しんでください

春だなぁ~~~っと感じられますよ

今日は啓蟄(けいちつ)

土の中で静かにしていた

虫たちも出てくるころ

暖かくなってきますね

寒いのはもういいです

お花畑

公開日: : 未分類

今日は気温が上がったので

そばが良く出ました

それでは

前回載せられなかった

季節商品の写真がやっと出来ました

生桜海老とじゃがいものかき揚げそば
写真 12-03-02 11 51 04

しおさいそば(あたたいそばです)
写真 12-03-02 11 56 26

お花畑そば
写真 12-03-03 3 04 10

以上3商品です

お花畑そばと名前を付けたきっかけが

試作段階のときに

知り合いのお客様に

食べてもらったら

一緒にいた 5歳ぐらいの女の子が

「お花畑みたい」っと

言ったのがきっかけです

純粋な心に

こちらも心が和みました

オンラインショップ

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

今日から始まりました

公開日: : 未分類

甚五郎です

水曜日の雪は凄かったですね

夕方までは

出歩かないでいました定休日でしたが

今月から 季節メニューが変わりました

毎年好評をいただいております

生桜海老とじゃがいものかき揚げ そば うどん
駿河産の桜海老を使います

そして

お花畑そば
マグロのたたきがのった冷たいおそば

さらに今年からの新作です

しおさいそば
あさりの酒蒸しがたっぷり乗っている
ボンゴレに似ているようで ちょっと違う

すいません

写真が間に合っていません

撮影終了しましたら

再びUPしたいと思います

コース料理も今月から変わりました

その中でも

予想以上に好評でしたのが

「春キャベツの蒸し焼き 桜海老」

bbb26dd5.jpg

オーブンでじっくりと焼くので

キャベツの甘みが凄く出るんですよね

よい評価をいただけると

すごく励みになります

がんばろう

オンラインショップ

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

使い込むとどうなる? さくら

公開日: : 未分類

すみません

使い込みです

もうしません

いやいや 使い込み違い

一年以上使うとこんなに短くなるんですね

7401112e.jpg

麺打ち場で

打つときに使う粉(打ち粉)を

集めるときにつかっている

ほうきです

短くなりました~~~~

穂先はほとんど半分ですね

また一年以上はがんばってもらいます

今年は 変わり蕎麦をやります

まだ準備段階ではありますが

3月を少し過ぎた頃に

さくらそば

予定しています

桜の葉を練りこんだ蕎麦です

いい香りがします

お待ちくださいませ

オンラインショップ

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

雑誌に!!

公開日: : 未分類

甚五郎です

今月の前半に

雑誌の取材がありました

ぴあから発行されるMOOKでした

明日発売されます

31132258.jpg

地域別になってますので

「所沢」に掲載されています

肉汁うどんと鬼笑うどんが

でてます(P72)

8e826588.jpg

こんな感じです

過去にも何度か雑誌に掲載されたことありますが

何度あっても 採り上げてもらえるのは

嬉しく ありがたいことです

ぴあHP http://piabook.com

そういえば今日は東京マラソンあったんですね~

川内さん残念でした

フルマラソン・・・ 今や 走れないでしょう

20歳ぐらいのときに

河口湖マラソンに出たことがありましたが

大変でした

参加された皆さん お疲れ様でした

オンラインショップ

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

最新情報!  と昆布

公開日: : 未分類

甚五郎です

ブログタイトルちょびっと変えました

来月からの季節メニューに

急遽 新作が加わることになりました!

「しおさいそば」

酒蒸ししたアサリがたっぷりとのって

炒めたたまねぎ

そしてアクセントにバターを少々

900円台を予定しております

写真はまだないので

来月にはUPします!!

出汁をとるのに不可欠な

鰹節の次は

昆布です~~~

5250f61c.jpg

羅臼昆布です

まあ 見た目も鰹節ほど

珍しくはないでしょうか?笑

日高 利尻 なども有名ですね

北海道で 日本で消費される

昆布の95%も取れるそうです

北海道すごいですね

うちはそば粉でもお世話になっております

そういえば

そばについてまだ書いてませんでした

近いうちに

オンラインショップ


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

ふるふる

公開日: : 未分類

今日は日中暖かくなりましたね

3月下旬の気温

いきなり過ぎて

こまります

また新アイテム紹介です

てれれってってて~~~~~

振りザル~~~~~~~~~!

961c7fbc.jpg

竹製です

金属性が良く見受けられますが

甚五郎ではずっとこれです

最初は綺麗な丸なのですが

振っていくうちに変形していきます

写真のように(ちょっと分かりにくい!笑)

親指で中指の第二関節辺りを挟む感じで

持っています

なので 初心者のころは

中指が  いたーーーーいのです

マメが出来ます

ビニールテープぐるぐるに巻いて

やっていた頃もありました

今は 指が太く強くなったので大丈夫ですが

季節メニューが今月で終了です
(在庫がなくなり次第 終了します)

来月から変わります

お楽しみに

オンラインショップ

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

ほ~~~ちょうかいww

公開日: : 未分類

麺棒

駒板

ときたら

次の紹介はやっぱり

包丁ですね~~~

写真 12-02-23 20 53 08

そば包丁です

そば包丁と うどん包丁と一応別に言われてますが

正式なうどん包丁と言われる物はないようです

そば包丁の柄を長く作って 両刃にしてるようです

甚五郎ではそば包丁で両方切ってます

重さは1kg弱あります~~~

包丁を買うとプロ用は

柄がありません

自分で作ります

手のサイズ 好み などなど考慮しながら

後は 慣れるまで

切るべし 切るべし 切るべし

ってかんじですね

あっ今日から

春の天ぷら始まりました


写真 12-02-23 12 06 22

せり こごみ ふきのとう 菜の花 うるい

うーーーん 春が来ましたね

ぜひどうぞ

オンラインショップ

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

かも なん ばん

公開日: : 未分類

今日で1週間も終わります

明日は定休日です~

本日登場するのは

鳥肌ですねぇ~~

当たり前です

494f6891.jpg

青森産のバルバリー種の鴨肉です

バルバリー種はフランスの鴨なんですよ

ここで豆知識!

動物性の脂は一般的に

とりすぎると体に良くないと言われていますが

鴨の油は違うんです!いーーーーんです!

油の成分が違います

不飽和脂肪酸が多く含まれ

脂肪のとける温度が14度と低く(牛・豚は45度 38度 体温より高いです)

人の体内にとどまらないのです

ビタミンもたっぷり

鉄分も豊富!!

なので

鴨肉を食べて元気になりましょう


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

落書き お雛様

公開日: : 未分類


だめだよ~~~

落書きしちゃ~~

ハマグリにMの字なんて

書いてる人がいます

BlogPaint

模様でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いやっ ネタじゃなくて

遠めでさっと見たときには

本気で落書きかと思いました

今日からお店で

お雛様を飾りました

華やかになりますね~

人形は顔が命です

81b0cd53.jpg

通産大臣認定伝統工芸士
鈴木晃隆 作

勲六等瑞宝章受賞
労働大臣卓越技能賞受賞

まさに職人の作った

お雛様です

一度ご覧にいらしてください。


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

駒板

公開日: : 未分類

今日も一日終わりました

風が強く寒すぎる土曜日

蕎麦屋にはまったく関係ないですが

初めてプリザーブドフラワーを買いました

パートさんの誕生日祝いに

生花なのに何年も綺麗に保てる技術

すごいですよね~~~

はいっ

ここでメンバー紹介第二弾

今回登場しますのは

ちゃらーん

a867b918.jpg

皆さんご存知の「駒板(こまいた)」です

ご存知名分けないですね

麺を切るときに使う

あの板です

大きいサイズがそば用

小さいサイズがうどん用

になってます。

麺を延ばして折りたたんだ状態の縦幅が

そばの方が広く

うどんの方が狭いために

使い分けています

ちなみに駒板を使わないのを

手駒(てごま)といいます


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

豚の角煮~~

公開日: : 未分類

甚五郎です

今日は角煮を仕込みました

明日には食べられます

うちの角煮は

埼玉県の松村牧場で飼育されているSPF豚の

「香り豚」を使って作ってます

~~~作り方~~~~~

まずは大きめのサイズにきった

豚のばら肉を鍋に入れ 

おから・ねぎ(青い部分)と一緒に弱火で
(おからは油を吸着してくれるんです)

ことこと30分程度煮ます

茹で上がったら お湯で豚肉についたおからを洗い流し

容器に移し、冷えたら冷蔵庫で一晩寝かせます

翌日 しょうゆ・みりん・酒・砂糖・生姜などで

たれを用意して 肉の入った容器に流しいれ

アルミホイルで蓋をして

蒸し煮にします

蒸し器に入れて 1時間

肉を裏返して もう1時間

そのあと冷めたら冷蔵でもう一晩

そうすると完成~~~~

これが甚五郎流です

かなり面倒なので

ご家庭ではお勧めしません

圧力鍋を使って簡単に作ってください

下湯でなしで フライパンで少し焼いて油を抜いて

煮込む方法もありますね

そっちの方が楽チンですね~~~

かつおくん

公開日: : 未分類

甚五郎です

今日登場するのは

じゃーん

鰹節.jpg

鰹節君です

すいませんカビちゃいました

というのは冗談です

カビ付けされた

本枯れ節という鰹節です

1年半熟成されて

お店に届きます

お店では毎日削って

出汁をとっております

かつお出汁の風味は

食欲をそそりますね~

次回は誰を登場させましょうか?

公開日: : 未分類

甚五郎です。

そば・うどんを打つときに使う

麺棒たちの

メンバー紹介します!

254d92cd.jpg

写真一番上から

そば用の延し棒二本

その下巻き取り棒

その下同じく巻き取り棒

一番下がうどん用の延し棒二本

の合計6本です。

延し棒はその名のとおり

そば・うどんを延して広げていくときに使います

巻き取り棒は

延ばした生地を巻き取るときに使います

麺棒の素材は

檜・桜・赤松・一位などいろいろあります

太さもいろいろです。

そばの延し棒2本は素材が違います

うどんの延し棒は素材と太さが違います

延ばしていく工程で使い分けています

巻き取り棒は

二本とも同じものです

以上メンバー紹介でしたww


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ

けや木

公開日: : 未分類

甚五郎です

店の中央にでーんとある

一枚板のテーブル

厚みが20cm以上あります

BlogPaint

なんとも分厚いですが

実は足の部分と接着されていません

上に乗っかっているだけです

BlogPaint

それでも 昨年の地震の時も

何事もなく微動だにしていませんでした!

頼もしい限りです

その周りにあるテーブルも

一本のけや木から

作られたものです。

時がたつほどに 味が出てきます

甚五郎の顔の一つでした!

ブログ開設!!

公開日: : その他

松郷庵甚五郎のブログを開設いたしました

わたくし松郷庵甚五郎の二代目です。

少しづつですが

そばやうどんの事

その他いろいろと書いていければと思っております。

よろしくおねがいします。

甚五郎 ゴロ2

関連記事

「HSBCアジア五カ国対抗2012」日本代表メンバー 篠塚選手が来店!

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへこんばんは久しぶりの更新になってしまいましたがGWも真っ只中

記事を読む

no image

求人のお知らせです。明るくやる気のある方一緒に働きませんか?

甚五郎です。 今回は求人のお知らせをさせていただきます。 うどん・そばを学びたい方 笑顔が素敵な方歓

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年越しそばと便利な道具と

甚五郎二代目です 今年も残すところ後少し 大掃除やら年賀状などやるこ

つばめツアー のコラボ弁当

甚五郎二代目です 先日 12月4日に BBつばめ さんが企画する つ

なんと文化放送に クロスカードのメンバーで

甚五郎二代目です 今日からなのですがお知らせです! 8/29から5日

七夕に願い事はしましたか? 季節メニューもかわりました。

甚五郎二代目です 今日は七夕 織り姫と彦星が逢える日ですね 願い事は子

秩父の魅力発見2 長い歴史と秩父錦

甚五郎二代目です 前回の続きです ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所を

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 12月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑