*

1月11日 鏡開き!

公開日: : 最終更新日:2014/04/08 イベント, 建物, 自然

 

こんばんは、甚五郎二代目です

今日は1月11日

「鏡開き」ですね〜

今は丸もちそのままで飾る所も少ないのではないのでしょうか?

餅つきすらも知らない子供が多そうです。

私は小学生の頃に餅つきを体験する事が出来ました

つきたてのお餅は美味しいですよね〜

餅つきといえば 必ず必要なのが

臼と杵
画像1

(写真は店外にある臼と杵、なので合計3つあります)

甚五郎には店内に臼が2つあるんです!ご存じでしたか?

一つは分かりやすいですが

もう一つは 意外なところにあります

探してみてください

正月のお雑煮でお餅もすっかり食べ飽きてしまった感じでしょうか?笑

普段でも小腹が空いた時にお餅は強い味方になってくれますね〜

私はチーズが好きなのでお餅の上にチーズをのせてレンジで1分チン!

お醤油かけて!うまっ

料理と言える物ではないですが

子供さんでも出来る超簡単レシピです

興味のある方はお試しくださいませ。

関連記事

七夕に願い事はしましたか? 季節メニューもかわりました。

甚五郎二代目です 今日は七夕 織り姫と彦星が逢える日ですね 願い事は子供の時以来してませんね(笑)

記事を読む

2週連続の顔合わせ!こんなこともあるんですね

  甚五郎二代目です 1週間ぶりのブログです 前回のブログで顔合わせのお席が

記事を読む

最大の冷え込み    いっぽうでは和みもあります。

どうも甚五郎二代目です 昨日は雪こそ降りませんでしたが かなりの冷え込み(ll゚д゚ll) おそらく

記事を読む

有機素材の素晴らしいドレッシングに出会いました。

甚五郎二代目です 今お出ししております「気まぐれサラダ」ですが 3種類のドレッシングからお選びい

記事を読む

秩父の魅力発見 あのウイスキー

こんにちは甚五郎二代目です 先日秩父に行ってきました 目的は2つありまして1つは 「ベンチャーウイ

記事を読む

メダカが元気に泳いでます! するめいかの糀漬け始めました

  甚五郎二代目です 店舗入口の脇に大きなカメがございます、そこにはメダカが元気に

記事を読む

近々「甚五郎カード」が登場します!65歳以上だとお得

  こんばんは、甚五郎二代目です 甚五郎ではこの度 甚五郎カードを発行す

記事を読む

島田屋総本家の新もの川越芋がきたーーー!

  甚五郎二代目@zinngorouです いやぁ~~まってました! 実りの秋

記事を読む

つばめツアー のコラボ弁当

甚五郎二代目です 先日 12月4日に BBつばめ さんが企画する つばめツアー がありました。

記事を読む

あけましておめでとうございます!

  あけましておめでとうございます 甚五郎二代目です 2013年本日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年越しそばと便利な道具と

甚五郎二代目です 今年も残すところ後少し 大掃除やら年賀状などやるこ

つばめツアー のコラボ弁当

甚五郎二代目です 先日 12月4日に BBつばめ さんが企画する つ

なんと文化放送に クロスカードのメンバーで

甚五郎二代目です 今日からなのですがお知らせです! 8/29から5日

七夕に願い事はしましたか? 季節メニューもかわりました。

甚五郎二代目です 今日は七夕 織り姫と彦星が逢える日ですね 願い事は子

秩父の魅力発見2 長い歴史と秩父錦

甚五郎二代目です 前回の続きです ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所を

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 12月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑