*

そば屋話 「返し」について そして家庭でもどうぞレシピも書きます!

公開日: : 最終更新日:2014/04/08 うどん, そば, レシピ

 

甚五郎二代目です

先日でかけた時に

質問された事があったので

そばの「返し」について

少々お話をいたします。

そば汁は「だし汁」と「返し」を合わせて作ります

その「返し」とは

砂糖、みりん、醤油で作ります(その他の場合もあります)

「返し」には3種類作り方がありまして
「本返し」
「半生返し」←甚五郎はこれです
「生返し」
になります。
画像1

「本返し」は砂糖、みりん、醤油の全てを加熱して作ります。

「半生返し」はどちからを、加熱しもう片方は加熱しないで作ります。

「生返し」は全く加熱しないで作ります。

みりんを用いる場合は煮切って使う必要があります。

醤油の種類、砂糖の種類、みりんの種類などなど。

みりんではなく水であったりと
詳しく書きますと、長くなるので

とてもざっくりとした説明ですが

あえてこれぐらいにしておきます
そして家庭でも作れるようにレシピを

醤油 180cc
みりん 36cc
砂糖 30g
この分量を基本に何倍かして作るといいと思います。
楽チンな方法としては 鍋に砂糖をいれ
みりんをいれ火にかけたら
砂糖が溶けるまでよく混ぜます
そして沸騰してきたら弱火にして3分ほど

火から外したらそこに醤油を入れて完成!

翌日から使って大丈夫です(あまりにも直ぐですと味が落ち着いてないので)

よく寝かせてと言われますが

醤油は酸化しますので(返しはタレではないので)1週間程度で使い切ったほうが良いと思います。

どの「返し」が優れてるとかはないと私は個人的に考えてます。

お店それぞれの伝統であり、好みであり。

お客様も自分の口にあったお店の味が一番だと思います

因みに甚五郎ではそばとうどんでは

返しが違います。醤油と、みりんは種類が違います〜

それでは

返しのお話でした。

関連記事

9月10月の季節限定メニューです

実りの秋、食欲の秋 甚五郎の秋 9月10月の季節限定メニューです まずはこちら あさり汁そば・う

記事を読む

新そば新着情報、天候に左右されますね。

  甚五郎二代目@zinngorouです 今日はiPhone5s/5cの発売日でし

記事を読む

3月4月の季節限定 生桜えび 鶏 温野菜

3月になりまして始まりました 3月4月季節限定メニュー! 「温野菜のまんぷくうどん」 960円

記事を読む

亜麻の焙煎粉!これは魅力的な食材です。

  こんにちは、甚五郎二代目です 今日は啓蟄、もういよいよ春本番になりますね。

記事を読む

11月12月の季節限定メニュー始まっています。2015年度

この所、毎回ご無沙汰ブログなってしまってます。 もう11月も10日になり暦のうえでも冬です。

記事を読む

製粉会社との共同開発!!

こんばんは、甚五郎二代目です 新そばになりまして一ヶ月ちょっと さらに美味しいそばをと目

記事を読む

甚五郎流海鮮皿うどん!

甚五郎二代目です 前回のブログで少し触れました 1月2月の季節限定メニューが始まっています。 暖

記事を読む

寒くなると共に温かい物が増えます、そして読み違えてすいません。

おはようございます、甚五郎二代目です 寒くなってきました そうなると一気に温かい物がたく

記事を読む

本日より5月6月限定メニュー始まりました!

  甚五郎二代目です 本日より季節限定メニューが新しくなりました。 「あじさ

記事を読む

製粉会社にて3種類のそば粉を試し打ち!勉強会でした。そば道奥が深い

甚五郎二代目@zinngorouです 昨日は定休日を使い 甚五郎主と私二代目とで製粉会社まで行って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年越しそばと便利な道具と

甚五郎二代目です 今年も残すところ後少し 大掃除やら年賀状などやるこ

つばめツアー のコラボ弁当

甚五郎二代目です 先日 12月4日に BBつばめ さんが企画する つ

なんと文化放送に クロスカードのメンバーで

甚五郎二代目です 今日からなのですがお知らせです! 8/29から5日

七夕に願い事はしましたか? 季節メニューもかわりました。

甚五郎二代目です 今日は七夕 織り姫と彦星が逢える日ですね 願い事は子

秩父の魅力発見2 長い歴史と秩父錦

甚五郎二代目です 前回の続きです ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所を

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 12月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑