野菜スープ 「ブロッコリースープ」が美味しかった!芯まで食べちゃいます

2014年4月8日

 

こんにちは、甚五郎二代目です
あいにくの雨ですね〜

先日テレビで観て美味しそうでしたので、賄いで作ってみました。

ブロッコリースープ

ブロッコリーを丸々一つ使ったスープです!

材料は
玉ねぎ 半分
しめじ 2分の1パック
ブロッコリー 1株
味噌 30g
水 2カップ
塩少々
コショウ少々
あれば ソーセージかベーコン
(今回私は野菜だけで作りました)

ブロッコリーの上の部分はみじん切りに、茎の部分は厚めに皮を剥いて すりおろしておきます。
画像1

玉ねぎもみじん切りにします、しめじはほぐしておきます。

鍋に玉ねぎしめじをいれて中火にかけて蓋をして混ぜながらしんなりするまで、蒸し炒めにします(私はあまり鍋についていられなかったので少量のオリーブオイルを入れて焦げないようにしました)ソーセージかベーコンをいれる場合はこの時に一緒にいれてください。

しんなりしたら 水を2カップさらにみじん切りしたブロッコリーを入れます。

沸くまでにおろしたブロッコリーの芯とお味噌をよく混ぜ合わせ、湧いてきた中に入れよく混ぜます。

少々煮込みまして、塩・コショウで味を整えて完成です!
ブロッコリーからの旨味とタマネギの甘みがよく出ていて美味しかったです。
画像1

水分が少な目なので食べるスープの感じになりました。水を増やせばもっとスープ感が強まると思います。

小さな子や男性には野菜だけよりもソーセージかベーコンをいれた方が喜ぶかもしれませんね。

お試しくださいませませ