*

野菜スープ 「ブロッコリースープ」が美味しかった!芯まで食べちゃいます

公開日: : 最終更新日:2014/04/08 料理

 

こんにちは、甚五郎二代目です
あいにくの雨ですね〜

先日テレビで観て美味しそうでしたので、賄いで作ってみました。

ブロッコリースープ

ブロッコリーを丸々一つ使ったスープです!

材料は
玉ねぎ 半分
しめじ 2分の1パック
ブロッコリー 1株
味噌 30g
水 2カップ
塩少々
コショウ少々
あれば ソーセージかベーコン
(今回私は野菜だけで作りました)

ブロッコリーの上の部分はみじん切りに、茎の部分は厚めに皮を剥いて すりおろしておきます。
画像1

玉ねぎもみじん切りにします、しめじはほぐしておきます。

鍋に玉ねぎしめじをいれて中火にかけて蓋をして混ぜながらしんなりするまで、蒸し炒めにします(私はあまり鍋についていられなかったので少量のオリーブオイルを入れて焦げないようにしました)ソーセージかベーコンをいれる場合はこの時に一緒にいれてください。

しんなりしたら 水を2カップさらにみじん切りしたブロッコリーを入れます。

沸くまでにおろしたブロッコリーの芯とお味噌をよく混ぜ合わせ、湧いてきた中に入れよく混ぜます。

少々煮込みまして、塩・コショウで味を整えて完成です!
ブロッコリーからの旨味とタマネギの甘みがよく出ていて美味しかったです。
画像1

水分が少な目なので食べるスープの感じになりました。水を増やせばもっとスープ感が強まると思います。

小さな子や男性には野菜だけよりもソーセージかベーコンをいれた方が喜ぶかもしれませんね。

お試しくださいませませ

関連記事

5月もおわりますね。うまい焼酎を探して作戦練ってます!

  甚五郎二代目です 今日は月末 そばの日ですね 昨年は毎月なにかしらやって

記事を読む

辰泉の日本酒、それのお供に一品を!

夏のウマ☆カラ 甚五郎二代目@zinngorouです 定番酒の一つであります 辰ラベル 純米吟

記事を読む

島田屋総本家のさつまいも!そしてさつまいもの美容7効果、女性の味方です。

  こんにちは、甚五郎二代目です 今月の頭に食と農の展示会・商談会にいってきました

記事を読む

メダカが元気に泳いでます! するめいかの糀漬け始めました

  甚五郎二代目です 店舗入口の脇に大きなカメがございます、そこにはメダカが元気に

記事を読む

香り豚の塩麹煮 始まりました!

  こんにちは、甚五郎二代目です 穏やかな天候がなんともいえません そし

記事を読む

蛍イカが今月末には終了します、美味しい自家製漬物が完成真近

  甚五郎二代目です まだ始めてそんなに経っていませんが 蛍いかと白菜の芥子

記事を読む

蕪を煮くずれないようにする方法。

甚五郎二代目@zinngorouです 今月来月のコース料理の煮物で蕪を使っているのですが、蕪を上手

記事を読む

亜麻の粉を使った「亜麻豆腐」を試作してみました。

  甚五郎二代目@zinngorouです 突然ですが亜麻という植物をご存知ですか?

記事を読む

季節の野菜 で 春の天ぷら。ほろ苦さがたまらない

  甚五郎二代目です いやぁ〜暖かくなりました〜 冷たいものが多くなるかと多い気

記事を読む

牡蠣のしぐれ煮 「しぐれ煮」の語源は?

  こんにちは、甚五郎二代目です 昨日で立冬 暦の上でもいよいよ 冬です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年越しそばと便利な道具と

甚五郎二代目です 今年も残すところ後少し 大掃除やら年賀状などやるこ

つばめツアー のコラボ弁当

甚五郎二代目です 先日 12月4日に BBつばめ さんが企画する つ

なんと文化放送に クロスカードのメンバーで

甚五郎二代目です 今日からなのですがお知らせです! 8/29から5日

七夕に願い事はしましたか? 季節メニューもかわりました。

甚五郎二代目です 今日は七夕 織り姫と彦星が逢える日ですね 願い事は子

秩父の魅力発見2 長い歴史と秩父錦

甚五郎二代目です 前回の続きです ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所を

→もっと見る

  • 2017年9月
    « 12月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑