*

蕪を煮くずれないようにする方法。

公開日: : 最終更新日:2014/04/08 料理

甚五郎二代目@zinngorouです
今月来月のコース料理の煮物で蕪を使っているのですが、蕪を上手く煮る方法を質問されたのでブログにも書きたいと思います。
まずは皮を剥きますが、厚めに剥きましょう!外側は繊維質が多いので。
お店では四等分に切り分け面取りをしています、ご家庭ではやらなくても大丈夫ですが面取りをした方が見た目は綺麗に仕上がりますよ。
画像1
そして下ゆでですが米のとぎ汁で湯がきます、まぁただの水でも大丈夫です。
画像1
画像1
蕪は火が入りやすいのであまり沸騰した状態で放置し過ぎないようにしてください(笑)
途中で何度か竹串などで刺してみて確認しましょう。
中心まであまり抵抗がなく刺さったら頃合いです、ここで茹ですぎてしまうとどうにもなりません。
茹でた蕪を冷たい水の中に入れましょう!(ボールなどに水をはって用意しておきます)何度か水を替え完全に冷やしてしまいます。
画像1
クッキングペーパーなどの上に取り出し余計な水分をとります。
画像1
そして煮る為の汁を用意して(お店では鰹だしに味醂・薄口醤油・塩で味付けします)
この中に蕪を入れて煮るのですが10分~15分ぐらいで十分です、ここでも煮すぎてしまわないようにします。
画像1
これで数時間置いてから温め直しすと味がしっかり入っていますよ。
とにかく蕪は煮すぎに注意!これポイントです。
これはほんの一例ですので興味のある方の参考になれば幸いです。
美味しい料理を作ってください(^O^)
Facebookページはこちら
HPはこちら

関連記事

5月もおわりますね。うまい焼酎を探して作戦練ってます!

  甚五郎二代目です 今日は月末 そばの日ですね 昨年は毎月なにかしらやって

記事を読む

季節の野菜 で 春の天ぷら。ほろ苦さがたまらない

  甚五郎二代目です いやぁ〜暖かくなりました〜 冷たいものが多くなるかと多い気

記事を読む

牡蠣のしぐれ煮 「しぐれ煮」の語源は?

  こんにちは、甚五郎二代目です 昨日で立冬 暦の上でもいよいよ 冬です

記事を読む

亜麻の粉を使った「亜麻豆腐」を試作してみました。

  甚五郎二代目@zinngorouです 突然ですが亜麻という植物をご存知ですか?

記事を読む

凍結道路でヒヤヒヤ通勤、皆さんは大丈夫でしたか?

  甚五郎二代目です 今朝の通勤は皆様大丈夫でしたか? 雪の影響でだいぶ

記事を読む

野菜スープ 「ブロッコリースープ」が美味しかった!芯まで食べちゃいます

  こんにちは、甚五郎二代目です あいにくの雨ですね〜 先日テレビで観て美味

記事を読む

にゃんだ?新商品かにゃ? 豚肉の塩麹煮!

  こんにちは、甚五郎二代目です ニャンコと遭遇しました笑 食べ物の

記事を読む

メダカが元気に泳いでます! するめいかの糀漬け始めました

  甚五郎二代目です 店舗入口の脇に大きなカメがございます、そこにはメダカが元気に

記事を読む

春分の日 水曜ですが元気に営業です! 焼きそら豆の黒酢浸け 金曜日より始まります

  甚五郎二代目です 今日は春分の日、今となっては珍しい水曜が祝日です!(笑)

記事を読む

島田屋総本家のさつまいも!そしてさつまいもの美容7効果、女性の味方です。

  こんにちは、甚五郎二代目です 今月の頭に食と農の展示会・商談会にいってきました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年越しそばと便利な道具と

甚五郎二代目です 今年も残すところ後少し 大掃除やら年賀状などやるこ

つばめツアー のコラボ弁当

甚五郎二代目です 先日 12月4日に BBつばめ さんが企画する つ

なんと文化放送に クロスカードのメンバーで

甚五郎二代目です 今日からなのですがお知らせです! 8/29から5日

七夕に願い事はしましたか? 季節メニューもかわりました。

甚五郎二代目です 今日は七夕 織り姫と彦星が逢える日ですね 願い事は子

秩父の魅力発見2 長い歴史と秩父錦

甚五郎二代目です 前回の続きです ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所を

→もっと見る

  • 2017年9月
    « 12月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑