金柑ジャムを作ってみました。量が多いとさすがに時間かかります(笑)

2014年4月8日

 

甚五郎二代目@zinngorouです
業務用サイズで金柑を買いました!
金柑ジャムにしようと思います。
まずはざっと洗いヘタをとり
横半分に切り
種を取り出します
作業的には難しいことはないですが
2kgある量の金柑です
ここまてで1時間経過…
さらに細かく刻みます
ザクザク ザクザク
はいさらに40分経過
画像1
刻んだ金柑に重さの25%量の砂糖を加えて10分~15分おく
そうしましたら鍋で中弱火
20分
トロトロになるまで煮ます!
焦がさないよに気をつけながら
画像1
煮上がったら仕上げにレモン果汁を加えて
完成!!
画像1
うーーん 2時間オーバーで完成…量が多かったです(笑)
メニューの予定はありません(笑)
半分趣味でした。
出てる期間の短い金柑 ただ食べても
蜜煮にしてもジャムにしても美味しいですよ。
Facebookページはこちら
HPはこちら