*

「 食材 」 一覧

有機素材の素晴らしいドレッシングに出会いました。

甚五郎二代目です 今お出ししております「気まぐれサラダ」ですが 3種類のドレッシングからお選びいただいておりますが。 このたび一新いたしました! 新しいドレッシングにするにあたり 私は素敵な出

続きを見る

季節料理が冬になりました。むかごってご存知ですか?

2014/11/17 | そば, 料理, 自然, 食材

おすすめの季節料理 むかごの素揚げ       280円 若鶏のそば粉揚げ      580円 牡蠣のしぐれ煮        620円 ひとくち厚揚げの肉味噌かけ 450円 牡蠣の土手鍋     

続きを見る

新そば打ち始めました!うぐいす色のそばです。

2014/09/29 | そば, 食材 ,

新そばの季節です 9月になりますと早い所では新そばを出し始めますが、やっと甚五郎でも新そばが入荷しました!! 本日9月29日から新そばになりました! 北海道の雨の影響で収穫が遅れていましたが、いよ

続きを見る

島田屋総本家の川越芋が入荷!そしてこれで安心してお食事を

きたきた!川越芋の天ぷら この所、Facebookなどではお知らせしていましたがブログに投稿していませんでしたのでまとめてお知らせいたします。 大人気の天ぷら始まりましたよ! 「川越芋の天ぷら」

続きを見る

今年もそば粉の産地にいってきました!

北海道音威子府村咲来 先日店主がそば粉の産地まで 視察にいってきました。 まだ7月ですとまだまだこれからという状態ですが、生産者であります三好氏といろいろなお話や情報交換など実りのある時間でし

続きを見る

亜麻の焙煎粉!これは魅力的な食材です。

2013/03/05 | そば, 食材

  こんにちは、甚五郎二代目です 今日は啓蟄、もういよいよ春本番になりますね。 今日はちょっと変わったそばを打ってみましたよ。 みなさん亜麻という植物はご存知でしょうか?

続きを見る

島田屋総本家のさつまいも!そしてさつまいもの美容7効果、女性の味方です。

2013/02/19 | 料理, 食材

  こんにちは、甚五郎二代目です 今月の頭に食と農の展示会・商談会にいってきましたと、ご報告しました。 そしてやっと取り扱うことになりました物の詳細をお伝えしようと思います! 島

続きを見る

さいたまスーパーアリーナへ!食と農の展示会・商談会へいってきました

  こんにちは、甚五郎二代目です 昨日は雪の中さいたまスーパーアリーナに「食と農の展示会・商談会」に行ってきました。 電車が7割てどの運行だった為に時間がかなりかかりました(笑

続きを見る

季節の野菜 で 春の天ぷら。ほろ苦さがたまらない

  甚五郎二代目です いやぁ〜暖かくなりました〜 冷たいものが多くなるかと多い気や、意外と温かいものがでましたね〜 そして、2月から始まりました 「春の天ぷら」 その天ぷ

続きを見る

手握り酒!酒粕 売ってます。

2013/01/12 | 食材

  こんばんは、甚五郎二代目です 今、甚五郎では 会津 辰泉酒造「酒粕」350g で420円 の販売もいたしております ●酒粕の栄養 とても栄養価の高い食品で

続きを見る

鰹節屋から聞いた煮干しの保存方法

2012/10/23 | アイディア, 食材

今晩は甚五郎2代目です 先日鰹節屋さんと話していて 煮干しの保管方法として、鰹節屋もやっている方法を 教えてもらえました。 煮干しは乾物ですので早々傷むこともありませんが

続きを見る

年越しそばと便利な道具と

甚五郎二代目です 今年も残すところ後少し 大掃除やら年賀状などやるこ

つばめツアー のコラボ弁当

甚五郎二代目です 先日 12月4日に BBつばめ さんが企画する つ

なんと文化放送に クロスカードのメンバーで

甚五郎二代目です 今日からなのですがお知らせです! 8/29から5日

七夕に願い事はしましたか? 季節メニューもかわりました。

甚五郎二代目です 今日は七夕 織り姫と彦星が逢える日ですね 願い事は子

秩父の魅力発見2 長い歴史と秩父錦

甚五郎二代目です 前回の続きです ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所を

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 12月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑